雑文コーナー

ここでは、私がいままで書いてきた雑文を紹介します。

(Since 9/7/2000)


アクロバット・リーダーを使用してください。インストールされていない方は、無料でダウンロードできます。


1.「尾島茂樹の恋愛論序説」(PDFファイル使用・ファイル変換が一部うまくいっていないところがあります)
 私が在籍していた名古屋大学大学院法学研究科の助手院生会が、ほんの一時期発行していた機関誌「掲載るんです。」創刊号〜3号(平成3年)に連載されたもの(ちなみに、「のせるんです。」と読みます)。「掲載るんです。」は、現D大学H学部(前M大学J学部)O教授の「神社シリーズ」、現D大学大学院S研究科(前S大学大学院H研究科、H学部)F教授の「筒井康隆注釈シリーズ」、そして私の「恋愛論シリーズ」の連載で好評を博したが、その他の普通の?掲載原稿の不足、担当者の就職などに伴い、惜しまれながら!?3号で、事実上、廃刊となった。

2.「雑感」
 金沢大学法律相談所の機関誌「法窓」14号(平成7年)に掲載されたもの。

3.「学生学生問先生先生先生」
 金沢大学法律相談所の機関誌「法窓」19号(平成12年)に掲載されたもの。

4.「消費者教育と『消費者被害』」
 「北國新聞」平成13年8月24日(金)夕刊6面に掲載されたもの。

5.金大生のための「ちょっと違った」読書案内
 平成22年9月10日(金)より、金沢大学附属図書館のホームページに掲載され、附属図書館入り口に、紹介された書籍とともに展示されたもの。構想5分、執筆2時間、推敲30分の超大作!

6.教員エッセイ
 金沢大学法学類月報69号(令和元年)に掲載されたもの。

7.教員エッセイ
 金沢大学法学類月報112号(令和5年)に掲載されたもの。

(平成19年11月19日−上記「掲載るんです。」の著者の所属訂正。上記の私以外の著者が同じ大学の所属となってしまいました)

(最終更新:令和5年9月25日)


メニューへ戻る

インデックスへ戻る