☆過去の掲示板☆

(Since 6/8/2001)


★平成23年度のオフィス・アワー終了について
 平成23年度のオフィス・アワーは、平成24年1月17日(火)をもって終了します。その後も(期末試験期間、及びその前後1週間を除く)、研究室に在室する際には、いつでも対応しますが、不在のリスクを避けるため、できる限り、事前に電話かメールで時間の調整をしてください。

★平成23年11月1日(火)のオフィス・アワーについて
 この日のオフィス・アワーは、所用により実施できなくなりました。なお、研究室に在室する時間には、いつでも質問等に対応しますが、必要に応じて事前に電子メール等で時間を調整していただきますと、不在のリスクを回避できます。

★平成23年10月4日(火)のオフィス・アワーについて
 この日のオフィス・アワーは、アドバイス教員面接のため実施できなくなりました。通常のオフィス・アワーは、10月11日より実施する予定です。

★平成23年9月27日(火)のオフィス・アワーについて
 この日のオフィス・アワーは、学内の他の用事のため実施できなくなりました。通常のオフィス・アワーは、10月4日より実施する予定です。

★平成23年度前期のオフィス・アワー終了、後期のオフィス・アワー開始予定について
 平成23年度前期のオフィス・アワーは、7月19日(火)にて終了します。平成23年度後期のオフィス・アワーは、9月27日(火)より実施する予定です。その間も(期末試験期間、及びその前後1週間を除く)、研究室に在室する時間には、いつでも質問等に対応しますが、必要に応じて事前に電子メール等で時間を調整していただきますと、不在のリスクを回避できます。

★5月24日のオフィス・アワーについて(変更)
 同日は、研究会出席のため、12時50分で終了します。

★5月24日のオフィス・アワーについて
 同日は、急な打ち合わせ会のため、12時20分で終了します。

★5月10日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、13時からの弁護士講演のため、12時30分で終了します。

★平成23年度のオフィス・アワー開始について
 平成23年度のオフィス・アワーは、平成23年4月5日(火)から開始の予定です。
 なお、4月12日(火)は、同時間帯にアドバイス教員面接を実施しますので、オフィス・アワーを実施できません。その他の時間も、研究室に在室する際には、いつでも対応しますが、不在のリスクを避けるため、できる限り、事前に電話かメールで時間の調整をしてください。

★平成22年度のオフィス・アワー終了、及び平成23年度のオフィス・アワー開始について
 平成22年度のオフィス・アワーは、平成23年1月11日(火)をもって終了します。平成23年度のオフィス・アワーは、平成23年4月5日(火)から開始の予定です。これまでは、研究室に在室する際には、いつでも対応しますが、不在のリスクを避けるため、できる限り、事前に電話かメールで時間の調整をしてください。

★平成22年から平成23年の年末・年始のオフィス・アワーについて
 平成22年は、12月21日(火)をもって終了します。平成23年は、1月4日(火)から開始する予定です。

★11月2日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、法務研究科入試に伴う休講期間(11月1日・2日)に該当するため、全教員のオフィス・アワーが実施されません。

★後期のオフィス・アワーについて
 平成22年度後期のオフィス・アワーは、9月28日(火)より実施する予定ですが、翌週の10月5日(火)は、同時間帯にアドバイス教員面接を実施するため、オフィス・アワーが実施できません。あしからずご了承下さい。

★平成22年度前期のオフィス・アワー終了、後期のオフィス・アワー開始予定について
 平成22年度前期のオフィス・アワーは、7月20日(火)にて終了します。平成22年度後期のオフィス・アワーは、9月28日(火)より実施する予定です。その間も(期末試験期間、及びその前後1週間を除く)、研究室に在室する時間には、いつでも質問等に対応しますが、必要に応じて事前に電子メール等で時間を調整していただきますと、不在のリスクを回避できます。

★平成22年6月15日(火)のオフィス・アワーについて
 当日、急遽13時から会議となりましたので、この日のオフィス・アワーは、12時50分で終了させていただきます。あしからずご了承ください。

★平成22年5月18日(火)のオフィス・アワーについて
 当日、急遽13時から会議となりましたので、この日のオフィス・アワーは、12時50分で終了させていただきます。あしからずご了承ください。

★平成22年4月27日(火)のオフィス・アワーについて
 弁護士による講演会が実施されるため、大変申し訳ありませんが、この日のオフィス・アワーは、12時45分で終了させていただきます。あしからずご了承ください。

★平成21年度のオフィス・アワー終了、及び平成22年度のオフィス・アワー開始について
 平成21年度のオフィス・アワーは、平成22年1月12日(火)をもって終了しました。平成22年度のオフィス・アワーは、平成22年4月6日(火)から開始の予定です。これまでは、研究室に在室する際には、いつでも対応しますが、不在のリスクを避けるため、できる限り、事前に電話かメールで時間の調整をしてください。

★平成21年から平成22年の年末・年始のオフィス・アワーについて
 平成21年は、12月22日をもって終了します。平成22年は、1月5日から開始します。なお、大変申し訳ありませんが、1月5日のオフィス・アワーは、12時45分で終了させていただきます。あしからずご了承ください。

★平成21年10月20日(火)、及び27日(火)のオフィス・アワーについて
 当初、20日に予定していました研究科の広報用の写真撮影は、雨天が予想されるため27日に延期になりました。そこで、20日のオフィス・アワーは、通常通り12時から13時とし、27日のオフィス・アワーを11時20分から12時20分とさせていただきます。ご了承下さい。

★平成21年10月20日(火)のオフィス・アワーについて
 当日は、研究科の広報用の写真撮影をします。オフィス・アワーの時間に担当時間がかかってしまいましたので、当日のオフィス・アワーは、時間をずらし、11時20分から12時20分とさせていただきます。

★平成21年9月29日(火)のオフィス・アワーについて
 当日は、同時間帯にアドバイス教員面接を実施することになりましたので、通常のオフィス・アワーが実施できません。
 なお、研究室に在室する時間には、いつでも質問等に対応しますので、必要に応じて事前に電子メール等で時間を調整して下さい。

★平成21年度前期のオフィス・アワー終了、後期のオフィス・アワー開始予定について
 平成21年度前期のオフィス・アワーは、7月14日(火)にて終了します。平成21年度後期のオフィス・アワーは、9月29日(火)より実施する予定です。その間も(期末試験期間、及びその前後1週間を除く)、研究室に在室する時間には、いつでも質問等に対応しますが、必要に応じて事前に電子メール等で時間を調整していただきますと、不在のリスクを回避できます。

★平成21年7月7日(火)のオフィス・アワーについて
 通常通り実施できますので、ご利用下さい。 

★平成21年7月7日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、都合により、実施できなくなる可能性が高くなりました(時間までに戻れれば、実施します)。その他、研究室に在室する時間には、いつでも質問等に対応しますので、必要に応じて事前に電子メール等で時間を調整してください。

★平成21年6月16日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、都合により、12時55分に終了します。

★平成21年6月30日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、都合により、オフィス・アワーの開始が遅れます。12時30分には在室できる予定ですが、場合によっては、さらに遅れる可能性があります。開始時間が遅れることに伴い、同日のオフィス・アワーの終了時刻を13時30分とします。

★平成21年4月28日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、アドバイス教員面接を実施するため、オフィス・アワーは実施できません。必要に応じて事前に時間を調整してください。


★平成20年度後期のオフィス・アワーの終了、及び平成21年度前期のオフィス・アワーの開始の予定について
 平成20年度後期のオフィス・アワーは、平成21年1月13日(火)をもって終了しました。平成21年度前期のオフィス・アワーは、平成21年4月14日(火)より実施する予定です(4月7日(火)は、入学宣誓式のため、オフィス・アワーを実施できません)。その間は、事前に電子メール等で時間を調整して下さい。

★平成20年から21年にかけてのオフィス・アワーについて
 平成20年12月のオフィス・アワーは、終了しました。
 平成21年1月は、1月6日(火)より、オフィス・アワーを実施します。

★平成20年11月11日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、法務研究科入試に伴う休講期間(11月11日から13日まで)に該当するため、全教員のオフィス・アワーが実施されません。

★平成20年10月21日(火)のオフィス・アワーについて
 同日は、アドバイス教員面接を実施するため、オフィス・アワーは実施できません。必要に応じて事前に時間を調整してください。


★平成20年7月15日(火)のオフィス・アワーについて
 当日3限に「消費者法」の補講が入った関係で、オフィス・アワーは、午後0時45分に終了します。

★平成20年度前期オフィス・アワーの終了、及び後期オフィス・アワーの開始の予定について
 平成20年度前期のオフィス・アワーは、7月15日(火)をもって終了します。後期は、9月30日(火)から開始の予定です。その間は、事前に電子メール等で時間を調整して下さい。

★平成20年6月17日(火)のオフィス・アワーについて
 6月17日(火)のオフィス・アワーは、同時間帯に退職教授への記念論文集献呈式が開催されるため、実施できません。メール等で事前連絡の上、別の時間帯をご利用下さい。

★平成19年度のオフィスアワー終了について
 今年度のオフィス・アワーは、1月8日(火)で終了しました。1月15日(火)は、期末試験期間1週間前につき実施されません。

★年末年始、学期末のオフィスアワーについて
 平成19年末は、12月18日(火)まで、平成20年始は、1月8日(火)にオフィス・アワーを実施します。なお、期末定期試験期間が平成20年1月22日(火)から始まる関係上、今年度のオフィス・アワーは、1月8日(火)で終了します。

★平成19年11月13日(火)、及び11月27日(火)のオフィス・アワーについて
 11月13日(火)は、法務研究科入試に伴う休講期間に該当するため、11月27日(火)は、認証評価訪問調査のため、法務研究科専任教員全員のオフィス・アワーが休止になります。

★平成19年10月30日(火)のオフィス・アワーについて
 当日、アドバイス教員面接をあわせて実施することになりました。当日は、12時より「模擬法廷室」(教育学部自然棟5階)に待機していますので、研究室は不在になります。

★平成19年10月9日(火)のオフィス・アワーについて
 標記のオフィス・アワーは、民事調停の日程の都合により、12時30分で終了します。この補充として、当日は、11時30分から研究室に在室していますので、2限の授業のない方は利用してください。

★平成19年度前期のオフィス・アワー終了、及び夏季休業中の対応について
 平成19年度前期のオフィス・アワーは、7月17日(火)をもって終了します。後期のオフィス・アワーは、9月25日(火)より実施する予定です。
 なお、夏季休業期間中も、研究室に在室する限り、質問等に対応しますが、不在のリスクを避けるため、できる限り事前に電話、電子メールで訪問時間を調整してください。

★平成19年6月26日(火)のオフィス・アワーについて
 当日は、退職教授への記念論文集献呈式が12時15分から開催されることになりましたので、12時10分に終了します。これに伴い、11時30分から研究室で待機していますので、2限に授業がない学生は、この時間帯も利用してください。

★平成19年5月22日(火)のオフィス・アワーについて
 当日は、13時から会議が入りましたので、12時45分までに来訪された方について、12時55分頃まで対応させていただきます。終了間際に来訪された方には対応できない可能性がありますので、ご了承下さい。

★平成19年度前期のオフィス・アワーについて
 オフィス・アワーは、平成19年4月10日(火)より実施します。


★平成18年・年末年始のオフィス・アワーについて(平成18年12月22日)
 12月のオフィス・アワーは、12月19日(火)にて終了しました。年始は、1月9日(火)から開始の予定です。
 なお、23日(火)より試験期間となりますので、1月のオフィス・アワーは、16日(火)をもって終了します。これ以降、質問は、授業の際、または授業終了後に教室でお願いします。

★平成18年度前期のオフィス・アワーについて(平成18年7月7日)
 前期試験期間にはいるため、平成18年度前期のオフィス・アワーは、平成18年7月18日(火)をもって終了します。これ以降、質問は、授業の際、または授業終了後に教室でお願いします。

★平成18年6月13日(火)のオフィス・アワーについて(平成18年5月15日)
 当日、午後0時15分より、「中島教授退官記念論文集(金沢法学48巻2号)献呈式」が実施されることになりました。そちらに出席しますので、当日のオフィス・アワーが実施できません。あしからずご了承をお願いします。

★オフィス・アワーのお知らせ(平成18年3月27日)
 平成18年度前期のオフィス・アワーは、火曜日12時より13時です。
 前期は、4月11日(火)より開始する予定です(前期授業開始は、4月12日(水)からですが)。
 その他、オフィス・アワーに対応できないときには、できる限り事前にここでお知らせします。また、オフィス・アワー以外でも随時対応しますので、できる限り事前に電話・電子メールでご連絡下さい。


★平成17年度のオフィス・アワーの終了について
 平成17年度のオフィス・アワーは、1月23日(月)で終了します。それ以降は、電子メール、電話で事前に問い合わせてください。
★年末年始のオフィス・アワーについて
 平成17年のオフィス・アワーは、12月19日(月)で終了します。平成18年は、1月16日(月)から再開します。
★10月24日(月)の状況のお知らせ
 研究室には、11時前に戻りました。オフィス・アワーの実施に支障はありません。
★10月17日(月)の状況のお知らせ
 オフィス・アワーの開始時間には、余裕をもって研究室に戻ることができました。10月24日(月)も余裕をもって戻れる予定ですが、万が一の場合には、ご容赦を。
10月17日(月)、及び24日(月)のオフィス・アワーの実施時間について(平成17年10月4日)
 当日、午前中に予定が入りました。開始予定時刻には戻れるかもしれませんが、11時30分からのオフィス・アワーの実施は確実ではなくなりました。また、場合によっては、実施できないかもしれません。ご了承をお願いします。
 なお、オフィス・アワー以外の時間でも、授業や会議に支障のない時間であれば対応していますので、他の時間を利用していただければ幸いです。
★オフィス・アワーのお知らせ(平成17年7月18日)
 平成17年度前期のオフィス・アワーは、7月25日(月)で終了し、8月1日(月)は、期末試験の採点にあてます。平成17年度後期のオフィス・アワーは、9月26日(月)より開始する予定です。
★オフィス・アワーのお知らせ(平成17年4月4日)
 平成17年度のオフィス・アワーは、前期:月曜日12時30分〜13時30分、後期:月曜日11時30分〜12時30分です。
 平成17年度前期のオフィス・アワーは、4月11日(月)から開始します(授業は、4月12日からですが)。
 当然のことながら、休日を除きます(7月18日・海の日)。
 その他、オフィス・アワーに対応できない場合には、できる限り事前にここでお知らせします。また、オフィス・アワー以外でも随時対応しますので、できる限り事前に電話・電子メールでご連絡下さい。


★オフィス・アワーの休止について(平成16年12月12日)
 平成16年のオフィス・アワーは、12月27日(月)をもって終了します。平成17年は、1月17日(月)より再開します。
★オフィス・アワーの休止について(平成16年11月5日)
 平成16年11月15日(月)のオフィス・アワーは、所用により実施できません。別の機会の来訪をお願いします。
★オフィス・アワーの時間について(平成16年10月20日)
 平成16年度後期のオフィス・アワーは、授業の関係で、月曜日正午から午後0時50分までとします。
★オフィス・アワー再開のお知らせ(平成16年10月4日)
 平成16年度後期のオフィス・アワーは、10月4日(月)から再開します。
★オフィス・アワー休止のお知らせ(平成16年7月24日)
 平成16年度前期のオフィス・アワーは、7月26日(月)でいったん休止します。再開は、後期の始まる10月4日(月)を予定しています。
★オフィス・アワーのお知らせ(平成16年4月7日)
 平成16年度のオフィス・アワーは、月曜日12時〜13時です。
 平成16年度前期のオフィス・アワーは、4月12日(月)から開始します。当然のことながら、休日を除きます(5月3日・憲法記念日、7月19日・海の日)。
 その他、オフィス・アワーに対応できない場合には、できる限り事前にここでお知らせします。


★平成15年度後期のオフィス・アワーは、平成16年1月21日(水)をもって終了しました(平成16年2月4日)。
★平成15年のオフィス・アワーは、12月17日(水)をもって終了します。新年は、1月7日(水)からの予定です(平成15年12月8日)。
★平成15年度後期のオフィス・アワーは、10月1日(水)から開始します(平成15年9月29日)。
★平成15年度後期「債権法各論」の講義資料を掲載しています。授業中に発表したアドレスを入力して、印刷してください(平成15年9月29日)。
★平成15年度前期のオフィス・アワーは、7月23日(水)をもって終了します。後期は、10月1日(水)からの予定です(平成15年7月24日)。
★平成15年6月4日(水)のオフィス・アワーは公務出張のため休止します。あわせて、同日の3限「民法特講(消費者法)と5限「民法演習」は休講とします(平成15年5月28日)。
★平成15年度前期のオフィス・アワーを平成15年4月16日(水)より開始します。ただし、講義時間の都合で、前期は、12時から12時40分までとします(平成15年4月16日)。
★平成15年度前期「民法特講(消費者法)」の予習文献の掲載は終了しました(平成15年4月16日)。
★オフィス・アワーについて(平成14年1月11日)
 次回のオフィス・アワーは、平成14年1月16日(水)正午〜午後1時です。以後、しばらく中断します。
★オフィス・アワーの休止について(平成13年12月28日)
 冬季休業に伴い、オフィス・アワーは休止します。
 再開は、平成14年1月16日(水)の予定です。
★オフィス・アワーの再開について(平成13年10月1日)
 後期授業開始に伴い、平成13年10月3日(水)より、オフィス・アワーを再開します。
★オフィス・アワーの休止について(平成13年7月11日)
 授業期間の終了に伴い、オフィス・アワーは本日をもって休止します。
 次回は、平成13年10月3日(水)の予定です。
★オフィス・アワーについて(平成13年6月8日)
 オフィス・アワーは、授業期間中の水曜日(祝日・休日を除く)12時から13時です。
 特別の用事その他でオフィス・アワーに研究室にいられないことが事前にわかっている場合には、ここに掲示します。
 オフィス・アワーの時間帯は、事前連絡なく研究室を来訪していただいてかまいません。
 オフィス・アワー以外に研究室への来訪を希望する学生は、研究室の電話か電子メールで事前に訪問時間を調整してください。
 (授業や会議で研究室にいないことがあります。また、原稿の執筆に集中しているときがあります)
 なお、講義内容に関する質問等は、できる限り、講義時間の終わりに毎回設けている質問の時間に挙手の上、お願いします。
 (あなたの疑問はみんなの疑問です)
 この件については、興味深い記述がありますので、読んでみてください。
 (R.P.ファインマン(大貫昌子・訳)「ご冗談でしょう、ファインマンさん(下)」(岩波現代文庫)47頁以下


平成24年4月18日更新

インデックスへ戻る