金沢アルバム


(兼六園)

 このページは、金沢で見かけたショットを紹介します。

(最終更新:平成19年11月1日)

(Since 2/12/2004)


クリスマス・イベント

 香林坊大和のディス・プレイに登場した人形たち。クリスマス・ソングを歌いながら踊ります。
(平成18年11月30日撮影、12月1日掲載)


石川県庁

 郊外に移転した石川県庁。
(平成18年11月17日撮影、11月21日掲載)


近代文学館

 旧四高の建物は、現在、「近代文学館」として使用されています。
(平成18年9月30日撮影、10月2日掲載)


石川門の桜

 兼六園下交差点から金沢城の石川門を臨む。
(平成16年4月9日撮影、4月14日掲載)


変な標識

 近年開通した「小立野トンネル」の金沢大学医学系研究科側からの入り口。向かって右側が本道(トンネル)。左側が分岐した旧道で金沢美大方面へ抜ける。ところで、注目は、写真中央の標識。大型貨物自動車等通行止めと一方通行の標識がある。この位置に標識がある場合、この規制は、小立野トンネル本道への規制となるが、この道路は、いつも大型貨物自動車がたくさん通っており、また一方通行でもない。実は、金沢では、他の道路も含めて標識の付け方が間違っている場合が多々あり、この標識は、旧道の左端につけるべきものであるにもかかわらず、知識不足か、何も考えていないのか、この位置につけられているのである。おそらく、公安委員会の規制上は、規制対象にはなっていないだろうが、現場では形式的に小立野トンネルを通る大型貨物自動車は通行止め違反であるから、取締を受けても仕方がない!?
(根拠:「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令 (昭和三十五年十二月十七日総理府・建設省令第三号)」によれば、「大型貨物自動車等通行止め(番号305の標識)」は、「大型貨物自動車等の通行を禁止する区域、道路の区間若しくは場所の前面又は区域、道路の区画若しくは場所内の必要な地点における道路の中央又は左側の路端」に設置することになっており、この標識は、小立野トンネルへ向かう道路の左端に設置されているからです。自動車に対する標識は、通常、対象道路の左端に設置するものです。気をつけましょう)
(平成16年4月7日撮影、4月14日掲載)


中心部の桜

 桜の季節の香林坊の桜。柿木畠方面から大和を臨む。
(平成16年4月3日撮影、4月14日掲載)


石川県ふれあい昆虫館

 金沢市の南、鶴来町に「石川県ふれあい昆虫館」があります。数年前に、皇太子ご夫妻が来館され、雅子妃殿下に蝶がとまったことで話題になった施設です。文字通り、蝶とふれあうことができます。
(平成16年2月15日撮影、2月16日掲載)


ウルトラマンM78

 金沢香林坊109の4階には、円谷プロ直営の「ウルトラマンM78」というショップがあります。全国で最初にできたウルトラッマン・ショップで、名誉店長はウルトラの父です。この度、手取りフィッシュランドにウルトラマン・ワールド「ウルトラマン・スタジアム」がつくられることになり、こちらの店舗は大幅に縮小になりました。ただ、ウルトラ戦士の「パトロール」は健在で、この日もアグルが来ていました。
(平成16年2月11日撮影、2月12日掲載)

追記:現在は、手取フィッシュランドのウルトラマン・スタジアム拡充のため、香林坊109のウルトラマン・ショップは、閉店しました。
(平成18年7月28日)

追記の2:平成19年11月4日(日)をもって、手取フィッシュランドにあるウルトラマン・スタジアムは休館することになっています。下の子どもは、非常に残念がっています。
(平成18年11月1日)

追記の3:休館していたウルトラマン・スタジアムが平成20年3月20日(木・祝)より再開することになりました。下の子は、また行きたいといっています。
(平成20年3月14日)


メニューへ戻る

インデックスへ戻る